2015年4月8日水曜日

改装作戦4

壁面を作る

一枚目の写真。
決して首吊りをしようとしているのではありません。
屋根裏を覗いて、構造を確認をしています。
しかし、断熱材に阻まれ、結局よくわかりませんでした。

大工仕事も家具づくりも基本は同じようなものです。
やれば何とかなります。
しかし、構造がどうなっているのか。
必要な柱、不必要な柱。
それは、私達家具屋にはよくわからないものです。

それは、大工さんも然りなのでしょう。
彼等も、もちろんテーブルや椅子はつくれます。
ただ、細部にこだわったものづくり。
コンマ単位の寸法に合わせたものづくり。
そういったものはおそらく苦手なのだと思います。

同じ土俵のように思えても、畑は違うものなのです。

只今、壁を設けて、空間づくりを進行中。




0 件のコメント:

コメントを投稿